特集 その他

本日開幕「京都画壇の青春-栖鳳、松園につづく新世代たち」を堀江瞬さんの音声ガイドで

「鳴くよウグイス平安京」で憶えた方も多い京都は、794年(延暦13年)に平安京が遷都された、1200年の歴史がある都です。
また、日本の文化政策を担う文化庁が今年移転し、文化都市であることも強く感じさせられます。

その京都でも近代美術を専門に扱う京都国立近代美術館で「京都画壇の青春-栖鳳、松園につづく新世代たち」が開幕しました。
京都の明治以降の美術界の歴史は東京や西欧との対峙の歴史でもあり、その中でも土田麦僊、小野竹喬、榊原紫峰、岡本神草、上村松園、菊池契月、木島桜谷といった時代をなした作家の作品を堪能できます。

音声ガイドは声優「堀江瞬」さん

本展の音声ガイドは、今季放送の『ミギとダリ』のミギ役、『僕の心のヤバイやつ』の市川京太郎役、『SPY×FAMILY』のジョージ・グルーマン役などで活躍されている、堀江瞬さんです。
画家たちの言葉を交え、ストーリー仕立てで紹介します。

音声ガイドは会場でのガイド機レンタルだけでなく、iOS/Androidアプリであれば配信期間中いつでも聞けるので、いつも使ってるイイ音のイヤフォンで聴くのがオススメです。

見学情報

会場: 京都国立近代美術館
開催期間: 2023年10月13日(金)〜12月10日(日)
公式サイト: https://kyotogadan2023.exh.jp/

(中林寿文 記)

博物館めぐりサポートアプリ「Sugoroku.com」やってます
RELATED POST