岩手県平泉にある「中尊寺金色堂」は奥州藤原氏初代藤原清衡が天治元年(1124年)に建立したもので、今年がちょうど900年にあたる年です。
国宝に指定されており、1962年から68年にかけて解体修理が行われて、今でも荘厳な姿を眼にすることができます。
その中尊寺金色堂の建立900年を記念した特別展が東京国立博物館で開催中です。
本展では堂内中央の須弥壇に安置されている国宝の仏像11体を間近にみることができます。
ちなみに中尊寺金色堂には2度参拝しました。
音声ガイドは声優の梶裕貴さん
本展の音声ガイドは「進撃の巨人」エレン・イェーガー役、「僕のヒーローアカデミア」轟焦凍役、「七つの大罪」メリオダス役などで活躍されている声優の梶裕貴さんです。
アプリでも利用できるタイプですのでいつも使っているいい音のイアフォンをお忘れなく。
また、本展公式サイトには梶裕貴さんのインタビューも掲載されていますので、お見逃しなく。
ところで、本展には3月30日(土)に訪問したのですが、東京は急に暖かくなった週末で、上野恩賜公園の広場ではイベントが開催されていたこともあり、スマフォの電波は届くものの、通信がしにくい状態でした。アプリの音声ガイドを利用される場合は、予めデータのダウンロードを済ませてから会場に向かうことを強くおすすめします。
見学情報
会場: 東京国立博物館(東京・上野)
期間: 2024年1月23日(火)~4月14日(日)
公式サイト: https://chusonji2024.jp/
(中林寿文 記)