特集 その他

声優 鈴村健一さんと櫻井孝宏さんの音声ガイドでめぐる「ボストン美術館展 芸術✖力」

古(いにしえ)から世の権力者は絢爛豪華(けんらんごうか)な装飾品や、建築物をきらびやかに飾るなど、力があるからこそできる芸術で、その正当性を示してきました。
また、外交では美術品・工芸品を贈り合うなどは、今でも行わています。
現在、ボストン美術館所蔵のこれらの権力を象徴する品々の展覧会が、東京上野にある東京都美術館で開催中です。

1867年にアメリカ合衆国マサチューセッツ州に開館したボストン美術館は、1904年から日本の文人、思想家の岡倉天心が在職していたことでも知られています。

ちなみに本展には9月10日に行ってきました。

音声ガイドは声優の鈴村健一さんと櫻井孝宏さん

本展の音声ガイドは、『銀魂』の沖田総悟役や『おそ松さん』のイヤミ役をつとめる鈴村健一さんと、同じく『おそ松さん』の松野おそ松役、『鬼滅の刃』冨岡義勇役をつとめる櫻井孝宏さんという、多数の作品で活躍されているお二方がつとめます。
また、本展のオフィシャルサポーターは、要潤さんです。

公式サイトには本展に来られる方に向けたメッセージも公開されていますので、お聴き逃しなく。

見学情報

会場: 東京都美術館
会期: 2022年7月23日(土)~10月2日(日)
公式サイト: https://www.ntv.co.jp/boston2022/

(中林寿文 記)

博物館めぐりサポートアプリ「Sugoroku.com」やってます
RELATED POST