特集 その他

石川県輪島市「永井豪記念館」が令和6年能登半島地震により被災焼失

能登半島地震で亡くなられた方のご冥福を深くお祈りいたしますとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

石川県輪島市は『マジンガーZ』『デビルマン』などたくさんの作品で知られる漫画家の永井豪先生の出身地でもあり、2009年には輪島市の中心部の朝市通りに「永井豪記念館」が開館しました。

永井豪記念館 (2023年3月5日 中林寿文撮影)
永井豪記念館 (2023年3月5日 中林寿文撮影)


昨年3月に訪問した際には、コンパクトな施設ながら作品やフィギュアが凝縮して展示された空間が構成されていましたが、能登半島地震により発生した火災により、本記念館は焼失してしまいました。

永井豪先生とダイナミックプロからのメッセージ

今回の災害について、永井豪先生と先生が代表をつとめるダイナミックプロ(ダイナミック・プロダクション)からX(旧Twitter)にてメッセージが公開されましたので、是非ご一読ください。

また、日本赤十字では能登半島地震災害への寄付を受け付けています。

施設情報

名称: 永井豪記念館
所在地: 石川県輪島市
公式サイト: https://www.go-wonderland.jp/ (1月1日以降未更新)

(中林寿文 記)

博物館めぐりサポートアプリ「Sugoroku.com」やってます
RELATED POST