1840年にフランス・パリで生まれた、クロード・モネは印象派を代表する画家のひとりです。
モネは多数の浮世絵のコレクションをしており、歌川広重や葛飾北斎の影響を指摘されることがある他、『睡蓮』を題材にした一連の作品の中には日本風の太鼓橋が描かれた連作があります。
その、クロード・モネの作品70点以上を見られる「モネ 連作の情景」が開催中です。
大阪中之島美術館には行ったことがありますが、隣接する国立国際美術館では以前ご紹介した「古代メキシコ」展が巡回開催中です。
音声ガイドは声優の下野紘さんと俳優の芳根京子さん
本展の音声ガイドは、『鬼滅の刃』の我妻善逸役や『進撃の巨人』シリーズの コニー・スプリンガー役をつとめる下野紘さんと、連続テレビ小説『べっぴんさん』ではヒロイン役や映画『累 -かさね-』、『散り椿』で第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した芳根京子さんです。
会場で音声ガイド機も借りられますが、Webアプリの利用できますので、いつものいい音のイアフォンをお忘れなく。
見学情報
会場
– 2023年10月20日(金)~2024年1月28日(日) 上野の森美術館(東京・上野)
– 2024年2月10日(土)~5月6日(月・休) 大阪中之島美術館
公式サイト: https://www.monet2023.jp/
(中林寿文 記)