連載 ゲーム 推しメン

植田ひかるの「ゆるチルヲタ活」第2話(特別編)『人生で初めてTOKYOゲームショウ2023行ってみた』


今回の”ヲタ活”の舞台は、世界的なゲームイベントのひとつ「東京ゲームショウ 2023」。様々なメディアで紹介されたこのイベントですが、植田さんの視点で見ると……。まぁ偏っているかもですが、それがヲタ活、もといゆるチルヲタ活というものなんです。

こんにちは、ひかるんです。

ユルチルヲタ活はっじまっるよぉ〜〜〜( ・∇・)

今回はタイトルの通りになります。 

では、早速……

『人生で初めて東京ゲームショウに行ってみた』どんどんパフパフーーー!!!

ゲームの祭典東京ゲームショウ、ゲームにちょっぴり疎い私も楽しめると良いな
ドキドキわくわくな1日がスタートしました。

最寄りの海浜幕張でシャインマスカットを2ケース買っちゃったおのぼりさんです。

これまでチャットと通話だけでやり取りをしていた、記事を編集してくださっているスタッフのMさんにも今回初めてお会いできました✨

Mさんはピンクメッシュがオシャレで、軽く会場を案内してくれました。
(チュートリアルみたいだった)

ゲームショウはコミケでいう企業ブースがたくさん並んでいるようなレイアウトで
様々な企業さんがいっぱいブース出展されています。 
ブースごとにミニゲームやSNSと呟きでグッズがもらえたりします。

これがどれも無料とは思えないすごいクオリティでチケットの元がすぐ取れちゃうようなお得感と多幸感があります。(ゲームもたくさんあるしね)

Mさんからは、モンスターエナジーがもらえるモンエナゾーンを教えてもらったり、
帰りに紙袋いっぱい人間になっていたら、
イースX -NORDICSノーディクス-」さんのショッパーを分けてもらったりしました。

このショッパーがキラキラな水色の袋でとっても可愛かったです。

スタッフさん達にマスカットを差し入れできました。

では、さっそく旅に出発で〜す!




まずは「スノウブレイク禁域降臨」さんのブースを訪れました。

――お土産がとっても豪華で、PCゲームはやったことがなかったのでキーボードでキャラクターを操作するのは最初大変だったけど楽しかったです!

ブースにはコスプレイヤーさんがいて写真を撮らせてもらえます。
私の時は霧間ウミちゃんがいました。

中国の上海出身で、日本に留学していらっしゃるそうです。
写真を撮るタイミングがうまく取れず、
わたわたしていたら優しくしてくれて無事お写真が撮れました。

この後、マイメードさんの展示でも遊びました。
とっても可愛かったです!


今年、とてもお気に入りだった映画『サンドランド』の展示もございました。

パンフレットで元々ゲームを作る予定だったとあったので、これなのか…?!と
あの世界観をゲームで遊べるの凄く楽しみです。

戦車くん大活躍なのでぜひ映画も漫画も観てくださいね!

ナナシスの物販ブースもございました!
自分が関わってるコンテンツが出展されていると役者としてとっても嬉しいです。

来年も来られたら良いな……。


ヒロインの声を担当したゲーム「伝わってるのに、伝わらない」の開発元で、この推しinfoの運営元である5次元社のお誘いで、行ってきました。ブースにもちゃんと寄ってますよ



帰りに内緒の書店でカレーとフルーツサンドを頂きました。

ゲームショウのお土産は5周年テミーのポーチにしました。
アクセサリーや小物を入れるのにぴったり!


余談、スケジュールの都合で超てんちゃんグッズや大きなフィギュアを見逃してしまい落ち込んだのはいつも通りですね。

Text & Illustration & Photo by 植田ひかる

植田ひかる
声優。代表作は「文豪ストレイドッグス」(ルイーザ・M・オルコット)、「クロムクロ」(劉 神美)など。また動画作品「其れ、則ちスケッチ。」の応援番組として始まったWebラジオ「其れ、則ちラジオ。」ではパーソナリティを務め、その独特すぎる(!?)感性で話題に。

X(旧Twitter)https://twitter.com/hikaru_uedaz

RELATED POST