連載 推しメン

植田ひかるの「ゆるチルヲタ活」第3話『名古屋女子旅』


名古屋で行われた「The QUEEN of PURPLE」のライブに行ってきた植田さん。噂でよく聞く(!?)某駅と某駅を間違えるというベタな失敗を踏まえて、お母様が同行してくれており、名古屋・母娘二人旅~となりました。しかし連載3回目で、着実にイラストがうまくなってきている気がします。もちろん、文章や内容はいつも通りなのでご安心を(?)。

今回は、10月1日に行ったThe QUEEN of PURPLE 2nd Live Tour Live and let “Live”(以下QOP)の遠征名古屋旅をお送りします。

名古屋に向かう電車内では、ワイヤレスイヤホンでQOPさんの曲を聴いていました。

1回目のライブは青海の予定が”青梅”に着いて、涙を飲んだので今回は母が同行してくれたよ(ありがとう、おかあさん)。

ライブ前に名古屋市美術館に行きました。
我が家の旅行は美術館に必ず寄るので今回もそんな感じ(?)でした。

期間限定でゴッホが飾られてたよ!
隣接の科学館のフードコートの炭酸レモン氷をトッピングしたソフトがおいしかったです。

そしていよいよ、この遠征旅最大の目的、ライブです!

生でQOPさんのパフォーマンスを観るのは初めてで、終始緊張していました。

ライブにあると便利なものといえば、
◎マスクの予備(今の時期あると助かるね)
◎ペンライト(思い出にのこるよ)
◎Tシャツ(これも思い出に残る)
◎ぬいぐるみ(必ず物販で買おう)

私はホテルにマスクを忘れてきてしまって、なんとかことなきは得たのですが、これからは2個持ちにしようと思いました。( ;  ; )

私はQOPだと、ユメノさんが好きです。

カードのデザインが楽しくて好きです。キャラも優しくて好きです。でもよく考えたら、みんな好きです。

妹はファーブちゃんが一番ナナシスで好きらしく、お姉ちゃんはQOPだとマツリさんが好きです(全体だとシサラさんが好きです)。

ちなみに、同行した母にも「ナナシスだと誰が好き?」と聞いたら
Le⭐︎S⭐︎Caだよとよく分からないけど身内びいきな回答をしていました。

ナナシスはゲームのイラストも、ライブの衣装も服飾がすごく可愛いんです。
ムラサキちゃん役の麻衣子さんがかっこよくて、凄く似合っていました。
あんなに似合う方そうそういないのでは……と深々頷いてました。

広瀬さんが髪をファーブちゃんみたくされていて今回のスーツ衣装ととても合っていて素敵でした。
マツリさん役の巽さんはパンツスタイルで可愛くしてらっしゃってとってもかわいかったです!
山本さんはロングスカートで女の子席にたくさんいらしてて、
ラストに巽さんを呼んで女の子席でにこにこしていてとっても可愛かったです。

現地行かれた方には、衣装にうっとりした方もたぶん多かったんじゃないかな……? ステージのライトも衣装も掛け合いも音楽も、その場所でしか味わえないものがあり、見られて良かったと本当に思いました。

ファーブちゃんとムラサキちゃんの弾き語りは支配人さんみんな聴いてくれたら良いのになと思ってしまうくらい良くて、みんなで感動していました。

絵に上手に描けなかったので、DVDでみてくださいな🌹

・・・

・・

食べてね〜って言ってたのでひつまぶしも夜ご飯に食べました🌹

次の日、

二日目はプランで予約していた

ジブリパークに行きました。

とはいえ人気なので、ジブリの大倉庫のみの見学でした。
(アランジアロンゾはいいぞ)

オリオン座という映画館で映画を観ました。
パン種とたまご姫、
普段映画館で観るジブリ作品と違い、11分37秒の本作はぎゅぎゅっとアニメーションのおいしさが詰まっていました。

映画を観た後は、カステラがふわふわで、優しいこしあんのシベリアンが売っている売店で瓶牛乳と一緒に一休みしました。

作品の後の栄養は脳にとってもおいしかったです。

その後、サンドイッチを半分に分けて食べました。
お土産コーナーでは、
妹→黄色の飴玉みたいな湯婆婆のゆびわ
姉→オームのミニハンカチ
私→ぽんぽこミニハンカチ
母→トトロのコケみたいな手提げ(上の写真)

旅のお礼に私から家族に購入しました。

本当はコロのぬいぐるみが欲しかったのですが、親がいたのでおとなしくしました。
ジブリパークのお菓子も最高でいつか絶対リベンジしてやるぞ……と思いました。

お城にも行きました。

ジブリ作品をみんなほど好きじゃないのかもと思いあんまり話題にしないようにしてきたのですが、ジブリパークに行ったら本当にすごく楽しくってこれからは聞かれたら素直に詳しくないけど好きって答えよう、その方が楽しい! と思いました。

QOPライブも、東京の方が近いけど遠征は旅も楽しめるし遠征ならではの魅力が詰まっていました。

次回もごゆるりと、ゆるく記事を書くのでよろしくお願いいたします〜。

おしまい

Text & Illustration & Photo by 植田ひかる

植田ひかる
声優。代表作は「文豪ストレイドッグス」(ルイーザ・M・オルコット)、「クロムクロ」(劉 神美)など。また動画作品「其れ、則ちスケッチ。」の応援番組として始まったWebラジオ「其れ、則ちラジオ。」ではパーソナリティを務め、その独特すぎる(!?)感性で話題に。

X(旧Twitter)https://twitter.com/hikaru_uedaz

RELATED POST