連載 推しメン

植田ひかるの「ゆるチルヲタ活」第5話『メイド博にいってみた』


この連載のタイトルの初期案には、「~の限界ヲタ活」もありました。ひかるんこと植田ひかるさんのヲタ活は確かにときどき「たがが外れる」ようで、飲食を我慢してでも”活っちゃう”ことがあるとか。今回も大量のドール写真が編集部に送られてきて「ああ、やっちまってるな」と思いましたが、面白いので(!?)そのままお届けします。

どうも皆さん、こんにちは植田ひかるです。
今回は私が愛してやまない日本のメイドさん文化に触れちゃおうと思います。
題して、メイド博覧会に行ってみた…!

メイド博覧会とは、クラシカルメイドを中心とした、メイドさんの祭典になります。
https://maid-expo.org

同人即売会?に雰囲気は似ています。

メイドさん好きを語るからには行きたいな~と思っていたので当日は雨でしたがガッツで会場入りをしてきました。

ひかるんのメイド愛、
衣装好きでも知られる私ですが、中でも白のフリルとレースが好きで、メイド服にはそれらがふんだんに使用されておりまして。そんな理由で見た目から好きです。
動きや仕草、文化も好きです。
メイド喫茶の文化も5年ほどかけてみっちり勉強しました

元々役者としてメイドの役をしたくて、メイド研究(物理)を始めたのですが
有名店に通って一から研究したり、ジャンルは問わず、秋葉原はシャツキステさんからあっとほーむカフェさん、池袋や上野のクラシカルメイド喫茶にも通いました。

私は誰かに何かを伝えるのがうまくなく、当然仕事につながったりもしていませんが、
こそこそ、研究と勉強をつづけています。

メイドなら一冊短いお話書けるくらい溜まった知識もある中で、さらに知見を増やしたいと思い、このたびメイドさん好きの集うメイド博に訪れたわけです。

ここからは戦利品紹介になります。

メイド博公式グッズ、リングノート
イラスト本セット yotsuba様

バタフライピーティー&金平糖、編屋さつき様
アクリルのカセット、蒼月@かのん様

ひみつのレシピ、ゆめつきママ様
いちごと紅茶、ちひな様
イヌカイューシャ、喫茶冥土様
奥のカチューシャのみ、出展様がわからず、、、申し訳ございません…!

メイドさん作品とメイドさんがたくさんいる夢空間が広がっております。
そして…今回最後の購入品がこちらになります。

神奈月まる3様のドール様メイド服になります…!

ひかるんはですね、ドールが好きだけど、手を出せずにいたんですね、
いつも妄想でX(Twitter)に写真を載せてるドールさん達を見ながらエアードールですごしてきましたが…とうとうドールの服を買ってしまい。
メイドさんへの憧れに終止符を…! 今までのメイドさんへの感謝も込めて購入させていただきました。

(実はドールより、この衣装の方が高くついてしまったかも…でもメイド愛があるので仕方ないね)

メイドさん研究は一旦お休みしつつ、またいつかお芝居の世界でメイドさんをできますように。。。

というわけで、ドール沼はこちらで〜す

メイド服を手に入れたことにより、ゆるチルのネタにもなるからドールを探そう…! 
と意気込んでいるひかるんです。
服を手に入れた後、お顔をまずは探しました。『ドールヘッド』です

ということでどどん…

塩まんじゅうちゃんです…!
うちに来たその日のしおちゃんです。

栗まんじゅう、飼い主
ごままんじゅう、VTuber
まんじゅう、まんじゅう
ということで、
塩まんじゅうにしようかな…?
後から、メルトもつけたくなり、
塩まんじゅう・メルトちゃんになりました
(なんじゃそれ)
下がり眉がぱるる以降好きで、しおっていうのもいいなと、名づけました。

可愛いです。

お顔以外にも体と髪が必要で、
お顔が少し白いタイプの子で直営店では欲しいその色合いの体がなく、
秋葉原→中野→池袋の順でひたすらドールショップを巡りました。

池袋にて少し古い形の体を見つけられたので、早速塩ちゃんに着せてあげたのですが、
なんとドールに黒い服は色素沈着することがあるそうで、メイド服を普段使いできないことを知り、少し落ち込みました。
(普段飾れないのは残念ですが、塩ちゃんにいろんなお洋服を着せるためにはしょうがないよね。とおもいました。)

時を同じくしてウィッグ探しもしており、ウィッグが一番お安く手に入って、
吟味して3個のウィッグを手に入れました。
量産系のお洋服を着せてみたく、ハーフツインを結ってみたいです。

ハロウィンのしおちちゃん
ゴーストタイプっぽく仕上げました。

かわいい……

イベント中、しおちゃんも連れて行きました。
おててにセリアさんで手に入れた肉球もつけてますね。 ねこみみもあって、ドールにサイズが合うので気になる方はぜひプチ仮装させちゃいましょう。

かわいいぃいい涙涙

お高い衣装の猫耳ももちろんかわいいけどキャッチーな感じも可愛いです。
まんだらけさんで購入したホワイトブルーのツインテールを少しだけ自分でカットしてみました…♡

秋葉原のアゾンさんで新発売のパペットたぬきゅんを手に入れたのでしおちゃんにも
ゆるチルなヲタ活をさせちゃいました。

メイドもドールも人気すぎて、お仕事にはつながりそうにないけど、そこはそれ。今後ともヲタ活を楽しみましょう。

おしまい

Text & Illustration & Photo by 植田ひかる

植田ひかる
声優。代表作は「文豪ストレイドッグス」(ルイーザ・M・オルコット)、「クロムクロ」(劉 神美)など。また動画作品「其れ、則ちスケッチ。」の応援番組として始まったWebラジオ「其れ、則ちラジオ。」ではパーソナリティを務め、その独特すぎる(!?)感性で話題に。

X(旧Twitter)https://twitter.com/hikaru_uedaz
ひかるんちゃんねる(Youtube)https://www.youtube.com/@hikachnneru

RELATED POST